畠山歯科医院 Hatakeyama Dental Clinic ご予約・お問合せ 06-6967-6750

保険治療 Insurance treatment

当院の治療方針

当院では保険治療と自費治療を活用し、患者様に快適な生活を送ってもらえる治療を心がけています。治療の前には必ず治療内容や目的などをしっかりと説明し、患者様の納得の上で治療にあたっています。
地域のかかりつけ歯科医として、あなたのお口環境をしっかりとサポートいたします!

虫歯治療

虫歯の状態や歯質によって治療の内容は様々ですので、1人1人の歯に合せた治療を行います。

また、治療に来られる時にはすでに虫歯が進行していることがよくあります。進行具合によっては、初期の虫歯に比べて治療に費やす時間も費用もかかってしまいます。そうならないためにも、定期的な健診や予防を受け、虫歯の早期発見と治療をされることをおすすめします。

●歯周病とはどんな病気?
「歯肉炎」や「歯槽膿漏」など歯を支えている歯周組織(歯肉・歯槽骨など)に起こる病気を“歯周病”といいます。

「歯肉炎」は、歯ぐきだけの炎症で歯肉が赤く腫れ、時々出血をします。
「歯槽膿漏」は、歯肉炎がさらに進行し、歯槽骨まで侵される病気です。
歯周病の症状と進み方

歯周病の原因と予防

歯をキレイに磨かずに放置しておくと歯垢や歯石がたまり、この中の細菌が原因となって歯周病が起こります。自覚症状が少なく知らず知らずのうちに進行し、最悪の場合歯を失ってしまうという、怖い病気なのです。
患者様が来院される頃には歯周病の症状が進んでしまっていることが多く、状態が進むほど治療に費やす時間も費用もかかってしまいます。
ご自身でできる歯周病予防のポイントは、日頃の歯磨きにあります。正しいブラッシングを身につけ、食後や寝る前はしっかり歯を磨き、口の中を清潔にすることが大切です。

また、少しでも「歯周病かな?」と感じたら放っておかずに、なるべく早めに歯科医を受診するようにしましょう!

大切な歯を守るために

日本では、虫歯治療(歯を削り詰め物をする治療)や入れ歯の治療が、健康保険で広く適応されていますが、予防のための治療は保険では取り扱いにくいのが現状で、予防治療に積極的に取り組む歯科医がなかなか増えない原因にもなっています。

虫歯や歯周病などを予防するには、病気の原因であるバイオフィルム(細菌の膜)を、歯科医院で定期的に清掃する必要があります。(ご自身では取り除くのが難しいため)

当院では、この“予防”に力を入れ、積極的に予防の大切さを説明させていただいています。
ページのTOPへ戻る
Copyright(C)2007 大阪市城東区 畠山歯科医院. All Rights Reserved.